ワンワン☆の雑記

大学生一年生、田舎生まれのつぶやき。

新作も100円!?ビデオの日

先月TSUTAYAがアプリで、「旧作DVDが一日一本無料レンタル」のクーポンを配布していた。これはチャンスだとばかりにほぼ毎日通っていたら一週間で十本映画を見たり中々キチガイな生活が続いた。

 

月が変わり、ようやく落ち着いたかと思ったら……

 

 

映画や音楽のDVDなどの映像ソフトの売り上げが低迷する中、業界団体は、11月3日を「ビデオの日」として市場の活性化を図ることになりました。

日本映像ソフト協会によりますと、インターネットの動画配信サービスなどが台頭する中、レンタルと販売を合わせた映像ソフトの市場規模は縮小傾向が続き、去年の推計は9年前のおよそ3分の2にとどまっています。

こうした中、日本映像ソフト協会などはDVDの発売開始から今月で20年になることに合わせ、祝日にゆっくりと映像ソフトを見てもらおうと、11月3日を「ビデオの日」に定めました。

1日、東京で記念のイベントが行われ、実行委員会の島谷能成委員長が「映像ソフトの市場をV字回復させるために業界一丸となって盛り上げていきたい」と意気込みを語りました。

このあと今後の取り組みとして、全国のレンタルショップで3日、新作を含むすべての作品を100円で借りることができるキャンペーンを行うほか、今後、これまで映像ソフトの取り扱いが少なかった映画館でもソフトの販売を強化することなどが発表されました。

 

 (NHK NEWS WEBより)

 

これはとんでもないことだぞ……

 

たまに太っ腹なところは準新作を100円でレンタルできる期間があるが、新作が100円ってのは中々聞かないな。

 

f:id:namakemono0308:20161103031310p:plain

 

ビデオの日か、素晴らしい。

 

ただついこの前、5本1000円レンタルで見たかった新作はほとんど借りてしまったんだよな~。うーん、タイミングが悪い。少し待てば良かったな。

 

それでもこの機会は嬉しいので時間があったら借りに行こうと思う。もちろんせっかくだから新作をね。

 

皆も是非このチャンスをお見逃しなく。

 

今新作のものだと『デッドプール』に『ズートピア』、邦画なら『ちはやふる』がかなり良かった。アニメだと『コナン』の最新映画もオススメ。

 

【過去の記事】

今年の劇場版コナンが俺の中で歴代最高傑作になったと話題に - ワンワン☆の雑記

【ベタ褒め】『デッドプール』は期待を裏切らない最低で最高な映画 - ワンワン☆の雑記

 

対象外の店舗もあるから注意しろよな!