読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワンワン☆の雑記

大学生一年生、田舎生まれのつぶやき。

地震とカレーの話

まーた、一ヵ月も更新しなかったのか……

 

書きたいことはたくさんあって話のネタは溜まっているんだが。この記事も本来先週に考えていたものだ。

 

10月23日は新潟県中越大震災が起こった日だった。

 

その後、日本では大きい地震が多発し、正直存在を忘れている人も大勢いると思う。

 

今年でもう12年になる。当時俺は小学一年生だった。実家が新潟県にあるので、もろに被害を受けて本当に死ぬんじゃないかと怯えた。

 

その日、我が家の夕飯はカレーだった。

 

……のだが、震災の影響で食べることができなかったのだ。

 

そういう理由でワンワン☆家では毎年10月23日にカレーを食べるのがなんとなく習慣になっている。

 

でも今年、一人暮らしを始めた俺は23日に外出していてカレーをとうとう食べることがなかった。特に深い意味がある行為ではないのだが11年間続けていたことをやめるのは謎の背徳感があった。

 

f:id:namakemono0308:20161030090851j:plain

 

というわけで、翌日にガストで食べました。

 

ガストって前は何種類かカレーがあったのに今はこれ一種類だけなんだな……

 

10月23日に毎年カレーを食べているといったが、ワンワン☆家では親父がカレー好きなので、それとは関係なく毎週のように夕飯に出て居た。

 

まぁ、美味しいよねカレー。

 

鳥取でもこの前大きな地震があった。いつ自分たちのいる場所がその被害にあうかわからない。日本に住む我々は日々その驚異に備えなければならない……