ワンワン☆の雑記

大学生一年生、田舎生まれのつぶやき。

終戦記念日前日だが靖国神社に参拝してきた

遅くなったが、もうすぐ新潟の実家に帰省する。そのためにここ数日こっちでやらなきゃいけないことなんかが色々と忙しかった。

 

今日は何をしていたのかというと一日東京観光。相変わらず独りで、な。

 

さて、絶賛お盆中なわけだが15日はなんの日だろうか。そう、言わずもがな終戦記念日だ。

 

だから本当は今日行きたかったんだがとても時間がなさそうなので、昨日(日が変わったので)靖国神社に参拝してきた。ちなみに来るのは初めて。

 

f:id:namakemono0308:20160815024309j:plain

 

f:id:namakemono0308:20160815024329j:plain

 

↓これ最近どの観光施設にも出てるのかね。

 

f:id:namakemono0308:20160815024425j:plain

 

ポケモンGOは恐ろしいほどすぐに飽きたな……

 

閑話休題

 

靖国神社がどういうところなのかという説明は省く。ここを取り巻く問題についても人によって色々な意見があると思うが、まぁその話も置いておこう。

 

神社の敷地内には遊就館という施設があり、様々な資料の展示を見ることができる。

 

f:id:namakemono0308:20160815024520j:plain

 

今は特別展もやっていた。

 

f:id:namakemono0308:20160815024537j:plain

 

これがまた凄いボリュームでじっくりと見ていけば一日や二日簡単に潰せそうな情報量だった。こういうことを言うとまた不適切だと指摘されそうだが、戦争博物館というような感じ。それほど高くないので靖国神社まで来た時には是非一度。

 

f:id:namakemono0308:20160815030335j:plain

 

いくつか書籍を買ったので読んでみようと思う。

 

何故か昭和の児童書も何冊か売っていたのでこれは珍しいと思い、大好きな源氏物語を一緒に購入した。まさかこんなところで……

 

さて、今日8月15日は正午にこの靖国神社に向かって黙祷をする。

 

自分自身もうっかり忘れないように気をつけたいが、お昼時なのでこれを読んでいる皆さんにもしてほしい。普段は平和のありがたみを中々実感できないので、今日くらいは祈りを捧げてみよう。

 

靖国神社に向かってということは東京に向かってということなので地方の人は方角がわかりやすい。ちなみに黙祷は別に目を瞑る必要はないらしい。

 

戦争をしたい人間なんてほとんどいないだろう。それにも関わらず国内でさえ対立が絶えないのは、どうすれば平和になるのかという考えが人によって違うからだ。

 

自分もこういったことに以前は興味がなかったが、成人に近づくにつれ自分の国のことくらいは意見を持っておこうと思うようになった。意見を持つためにはそれを判断するための情報を得なければならない。その情報が偏らないように気をつけ、何かを妄信するのではなく必ず自分の中で一考してみる。そう心掛けているが中々難しい。

 

終戦記念日は色々なことを改めて考えることができる日になりそうだ。

 

神社の後には池袋に行ったんだが、内容がガラリと変わるのでそれについてはまた今度にしよう。

 

最後に余談。出かける直前に自分がスター・ウォーズのTシャツを着ていることに気づき、これで靖国神社に行くの超不謹慎じゃね……?と思って急いで着替えた。悪気はなかったんだ。