
ワンワン☆の雑記

大学生一年生、田舎生まれのつぶやき。

「おいてけ~、おいてけ~」(ただし吸い殻はおいていくな)

もはや結構時間が経ってしまったんだが、先日「大妖怪展」に行った日のことをもう少し書こうと思う。

 

【過去の記事】

江戸東京博物館「大妖怪展」に行ってきた - ワンワン☆の雑記

 

博物館を後にした俺は、遠出したついでに錦糸堀公園に足を運んだ。

 

本所七不思議と呼ばれる怪談の一つ『おいてけ堀』があった場所として有名なところだ。

 

落語なんかにもなっているので聞いたことがある人も多いのではないだろうか。気になる人は少し調べてみてくれ。自分は『まんが日本昔ばなし』で見た記憶がある。

 

怪異の正体は河童だとかタヌキだとか諸説あるが、公園には河童の像がたっていた。

 

f:id:namakemono0308:20160729025217j:plain

 

f:id:namakemono0308:20160729025612j:plain

 

初めて行ったけれど案外小さな公園で、のんびり過ごすお年寄りと無数のハトたちで賑わっていた。

 

f:id:namakemono0308:20160729025712j:plain

 

そして水が張ってある場所をよく見ると……

 

大量のタバコの吸い殻が!

 

f:id:namakemono0308:20160729025752j:plain

 

いやー、これはよくない。

 

いくらおいてけ堀といっても、ゴミをおいていかれたら困る。

 

f:id:namakemono0308:20160729025846j:plain

 

こんなことされたらね、河童が黙ってないよ。

 

公共の場はマナーを守って綺麗に使おう。