
ワンワン☆の雑記

大学生一年生、田舎生まれのつぶやき。

伝説の漫画家たちが住んでいたトキワ荘が復元

そういえば数日前にこのブログのタイトルを<ワンワン☆の雑記>に変更したんだ。

 

これ別に日記じゃなかったからなぁ。

 

これからも自分の趣味とか気になった話題を適当に書いていく。よろしく。

 

 東京都豊島区は7日、故手塚治虫さんら日本を代表する漫画の巨匠がかつて暮らしたアパート「トキワ荘」を、跡地に近い公園に復元すると明らかにした。漫画・アニメ文化の発祥地としてアピールする。2020年3月末までに完成させ、東京五輪パラリンピックに間に合わせる計画。

 トキワ荘は木造2階建てで、4畳半の部屋が並んでいた。手塚さんが住み始めたのをきっかけに、故赤塚不二夫さんらが次々と入居し、ヒット作を制作した。老朽化のため1982年に取り壊され、跡地には現在、別の建物が立っている。

 7月末から関係者らが検討会議を開き、計画の詳細を詰める。

 (神戸新聞NEXTより)

 

このトキワ荘という建物、漫画好きには有名で、文章からわかる通り今は存在しない木造アパートなんだが、かつて手塚治虫を始めとする著名な漫画家たちが住んでいた。

 

f:id:namakemono0308:20160714033042p:plain

 

鉄腕アトム』や『ブラックジャック』で有名な漫画の神様、手塚治虫。ちなみに俺は『どろろ』と『三つ目がとおる』が大好き。

 

「一人の著者が描いたコミック出版作品数の世界最多記録」としてギネスに認定されている、『仮面ライダー』や『サイボーグ009』で有名な漫画の王様、石ノ森章太郎

 

その他にも『おそ松くん』や『天才バカボン』で有名なギャグ漫画の王様、赤塚不二夫。『ドラえもん』や『パーマン』で有名な児童漫画の第一人者、藤子・F・不二雄。かつてそのコンビだった『怪物くん』や『笑ゥせぇるすまん』で有名なブラックユーモアが上手い藤子不二雄

 

とにかく伝説的な漫画家が多く住んでいた。

 

復元されるとしたらね、これもう宣言しておくけど、絶対に行くよ。

 

今から楽しみで仕方がない。