
ワンワン☆の雑記

大学生一年生、田舎生まれのつぶやき。

ポケモン総選挙は盛り上がるのに参院選は投票に行かないやつら

参院選、お疲れ様でした。

 

テレビではどのチャンネルも選挙選挙選挙。俺も昔は氏ね氏ねと思っていたが、大切なことなのでしゃーない。つまらないけれど今日くらいは許してやろう。

 

選挙カーの騒がしさや通行を妨げる街頭演説ともおさらば。ようやく落ち着くことができる。まぁ、駅前なんか選挙に関係なく署名運動とかしているんだけどね。

 

あまり政治の話題を取り上げると怖いんだが、どうしても世間の注目を浴びているので発言に気をつけながら少しだけ書こう。

 

自分の大学も投票所になったし、若者の参加が注目されていた今回の選挙。18歳の俺は選挙権を得て初めての選挙だったんだが、皆さんは投票に行っただろうか。

 

 

え、行ってない?

 

そりゃね、政治に対する不満や文句を言えんよ。自分から権利を放棄してるんだからね。勿体ない。

 

Twitterでこんな感じの例えを見たが言い得て妙だと思ったよ。

 

「何食べる?」

「なんでもいいよ」

「じゃあ牛丼で」

「えぇ……それはやだ」

「なんでもいいって言ったじゃん!」

 

こういうやつ、面倒くさいでしょ。投票しようよ、めっちゃ簡単なんだから。

 

投票のやり方がわからないって人も多いと思うんだが、それくらい調べたらいいんだ。驚くほど簡単なことがわかるだろう。期日前投票とか不在者投票の制度もあるから、行けない理由がない。

 

自分は住民票を埼玉に移していたが、転入届を出してから三か月経っていないために選挙人名簿に登録されておらず、実家がある新潟選挙区での参加だった。不在者投票制度を使って、埼玉にいながら新潟の候補者に投票できると。

 

新潟選挙区はたった3人しかいなかったから、ほぼ選びようがない。東京とかだと大勢いるわけだから、決めるのも大変だっただろうな。結局新潟選挙区は大接戦の挙句、個人的にあまり良くない結果になったが……まぁいいや(よくないけど)

 

選挙開票速報をつけっぱなしでいたけど、あれってずっと見続けるものじゃないな。途中で録画していたラッシャイを見たりTwitterでアンケートを取ったりして休憩したよ。

 

 

1時間だけしかしていないのに、さっきの参院選よりも投票数が多くて草。

 

やはり人気のコイル。

 

これがポケモン総選挙だったら、また票数を操作されてゲッコウガが1位になったんだろう。

 

さて、最後に選挙期間中の街頭活動で一番ムカついたことを紹介。

 

f:id:namakemono0308:20160711004715p:plain

 

届いたAmazonの荷物をコンビニから両手で抱えて持ち帰っていたら、箱の上に有無をいわさずビラを乗せられた。

 

戦争法反対といいつつ(そんな法律はないが)争いの種を蒔いているんですがそれは……

 

いやぁ、これには腹が立った。

 

許さねぇ共産党、戦争だ!