
ワンワン☆の雑記

大学生一年生、田舎生まれのつぶやき。

AbemaTV『言の葉の庭』で言葉が消える放送事故

新海誠監督の新作アニメーション映画『君の名は。』公開が近づき、楽しみに思っている方も多いのではないだろうか。

 

自分も大好きな監督の新作なので、必ず劇場で見たいと思っている。原作を読んで期待値が跳ね上がり中。

 

【過去の記事】

『小説 君の名は。』の感想をどうにかこうにかネタバレせずに語る - ワンワン☆の日記

 

そんな中、新海誠監督の過去の名作『秒速5センチメートル』と『言の葉の庭』をインターネットテレビ局「AbemaTV」にて昨夜二作連続で無料配信された。

 

f:id:namakemono0308:20160710005959p:plain

 

自分ももちろん視聴。繰り返し繰り返し見ている作品なので、もう何度目になるのだろうか。『言の葉の庭』に至っては、一日前に「LINE LIVE」で配信された時にも見ていたからな。それでも新海誠キチガイの俺は二日連続で見た模様。

 

最初に放送されたのは『秒速』で、フルHDは綺麗だなぁと思いながら知り尽くしている結末にまたも泣きそうになり、初見のコメントを見て微笑みながら終了した。

 

事件はそのまま続いて放送された『言の葉』の途中に起こった。

 

f:id:namakemono0308:20160710010529p:plain

 

登場人物のモノローグ以外の音声が聞こえなくなったのである。

 

一部BGMや効果音は流れ続けたため「演出か?」と戸惑う人も続出。逆にこんなことあるんだなって貴重な経験をした気分。確かに雰囲気を楽しむ映画ではあるけど、これは普通に放送事故だ。

 

結局たまに回復したものの、番組終了までほとんど音声が入らないままだった。

 

言の葉の庭(言葉はない)

 

主題歌でさえボーカルが入らず、どういうわけかカラオケバージョンに。これは酷い。

 

しばらくしてAbemaTVから正式に謝罪が入って翌日の再放送も中止。

 

本日放送の「言の葉の庭」につきまして、音声に不具合があることを確認いたしました。

放送を楽しみにして下さっていた皆様には、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

上記理由により、9日(土)12:05より放送を予定している再放送は休止とさせていただきます。

 

俺みたいな二日連続で見ていた少数派はいいけどさ……初見にはあまりにも可哀想だった。だが作品に罪はない。どうか、どうかもう一度見てほしい。できれば監督自身が書き下ろした小説版も一緒に。

 

AbemaTVの次番組だった鷹の爪に『言の葉』からそのまま流れてきた人たちの「ちゃんと声が聞こえるぞ!!!」ってコメント欄には草。

 

どうかお詫びに『ほしのこえ』あたりも配信してくれ。