ワンワン☆の雑記

大学生一年生、田舎生まれのつぶやき。

【『迷家-マヨイガ-』最終回】俺も人生やり直しツアーに参加しよう

今期のアニメも最終回ラッシュ。録画がたまっている俺もちんたらと見進めている。今日は『迷家-マヨイガ-』を見終えた。

 

一応、あらすじ。

 

 

「第一回人生やり直しツアー」に参加した30人の男女。彼らは行方不明者になり人生をやり直すためバスに乗り込み、都市伝説として語られる「納鳴村(ななきむら)」に向かっていた。しかし着いた村に人の気配はなく、「行方不明者がコミュニティを作って暮らしている」と聞かされていた参加者たちは不信感を抱く。不気味な獣の咆哮、参加者の行方不明事件と怪現象が続き、下山を試みるも村からは出られない。さらに、それぞれが姿形の違う「巨大な化け物」に遭遇、参加者たちは自らのトラウマに向き合わざるを得なくなるのだった。

 

Wikipediaより)

 

f:id:namakemono0308:20160701015725j:plain

 

なんだか放送前から期待値が高かったようなアニメ。

 

見終えた今、個人的にどうだったかというと

 

うーん、ごめん微妙。

 

なんというかミステリーにしてもホラーにしても少し物足りなかった。どちらかといえば過去のトラウマを克服する人間ドラマ的な群像劇だったし。

 

そうだとしてもやっぱりキャラ多すぎたんだよなぁ……

 

でも最後まで死者が出なかったのは予想外。あとナナキのビジュアルは普通に怖い。

 

このアニメ、東北や関東地方に実際に伝わる、訪れた者に富をもたらすとされる山中の幻の家の伝承が元になっているらしい。それを踏まえているとしてもアニメのタイトルはちょっと違うものでもよかった気が。なんか少し内容と合っていないような……

 

訪れた者に富をもたらすとされる山中の幻の家。そう聞いて恒川光太郎さんの『神家没落』という小説を思い出した。敢えてあらすじを書いたりはしないが、とても面白いので良かったら読んでみてくれさい。『秋の牢獄』という本に収録されている。

 

最終回に期待できそうなアニメは他になにかな。別に自分はアニメに詳しいわけじゃないから、わりと適当に見てるけど。

 

でも『迷家-マヨイガ-』よりは『くまみこ』最終回の方が怖かったな……

 

【過去の記事】

【どうしてこうなった】くまみこ最終回が誰も予想しないサイコパスBAD ENDに - ワンワン☆の日記