
ワンワン☆の雑記

大学生一年生、田舎生まれのつぶやき。

【どうしてこうなった】くまみこ最終回が誰も予想しないサイコパスBAD ENDに

いやぁ、たまげたなぁ……

 

録画していた『くまみこ』最終回を見たんだ。神回だったな、あはは……(白目)

 

どうでもいいが、実家ではテレビ東京が映らなかった。田舎の辛いところだ。なのでこっちに引っ越してきてから、自然と見るアニメの本数が増えていった。溜まっているものもあるが、そろそろ最終回ラッシュなので徐々に消化していきたい。

 

その中でも『くまみこ』は毎週楽しみに見ていたんだが。

 

f:id:namakemono0308:20160622020514j:plain

 

知らない人のために作品解説。

 

東北地方の山奥にある熊出村。その山の上にある熊出神社の巫女として仕える中学生の少女・まちは、都会の高校に進学することを決意する。しかし、ずっと山奥で暮らしていたために田舎コンプレックスを抱え、さらに極度の機械オンチであるため、クマのナツは反対する。まちは都会へ出るためにナツが与える試練へ挑戦しつつ、熊出村で巫女としての役目を果たして行く。少し変わった非日常的な田舎暮らしの日々を描く、スローライフストーリー。

 (Wikipediaより)

 

設定こそ変わっているものの、その本質は可愛い田舎娘の緩い日常系……だったはず。

 

最終回の話題に触れる前に少し、ヒロインのまちちゃんについて話そう。

 

f:id:namakemono0308:20160622020812j:plain

 

田舎に住む巫女のまちちゃん、この子がとにかく可愛い。今期ナンバーワンヒロインだったのではないだろうか(少なくとも俺の中ではそうだった)

 

都会に憧れる健気なところも見ていて微笑ましいし、感情豊かなリアクションが和む。そしてまぁ俺は全然好きなジャンルというわけではないがなんというかほらそのロリ。

 

繰り返すがあまりの可愛さに、前期どんなヒロインがいたのか頭から吹っ飛ぶレベルだった。

 

最終回が近づくにつれ、そんなまちちゃんとお別れするのが悲しくて心が痛んだ。だが実際に今、そんな考えを忘れてしまったかのようにただただ呆然。

 

最終回の12話は11話から続く前後編。どんな流れだったのか、ここでおさらいしてみよう。

 

都会に憧れるまち、ご当地アイドルのコンテストに出るためセンダイに行くことに

慣れない大勢の人に戸惑い、緊張からリハーサルを抜けだしてしまう

しばらく隠れていたものの、出会った少女の笑顔を見て考え直し戻ってくる

パフォーマンスは大成功!観客から拍手喝采!!!

まち「みんなから石を投げられた。都会の高校に行くのやめる」←!!!???

 

f:id:namakemono0308:20160622022330j:plain

 

f:id:namakemono0308:20160622022345j:plain

 

ナツ「ずっとこの村で暮らしたらええんやで(ニッコリ」

 

f:id:namakemono0308:20160622022405j:plain

 

お し ま い

 

えぇ……

 

なんだこのゾッとする終わり方は。

 

ネットでの批判とか見ていなかったから、完全に油断したところをやられた。よしおのあの発言のあたりで「ん……?」と思い始め、ラストは鬱エンドに衝撃。妙に楽しい雰囲気を出しているのがまた怖かった。

 

f:id:namakemono0308:20160622022854j:plain

 

全体を通してコメディチックなアニメだったのにいったい何があったんや。

 

まちは幼児退行、ナツは悪魔、よしおはサイコパス

 

こ、この村、まともな奴がいねぇ!

 

こんな闇が深い作品になると誰が予想できただろうか。どうやら最終回はアニオリらしく、原作ファンからも怒りと困惑の声があがっている。最終回の脚本を担当したピエール杉浦(杉浦理史)さんはTwitterを削除したようで……

 

漫画『くまみこ』原作者の吉本ますめ先生はブログで最終回についてこうコメントしている。

 

くまみこアニメ最終回観ました
アニメスタッフの皆様お疲れ様でした
たくさんの苦難があったかと思われます

私自身アニメの威力というものを
身にしみて感じました
最後まで頑張ってくださりありがとうございました


私は脚本をチェックするのは断りました
プロだから、お任せしました
なのでこんなことをいう資格はないですが

ないので原作ファンとして感想を言わせて貰えれば
よしおのあの発言は、酷いなあ
と思っています

宜しくお願いします

 

確かに酷かった。

 

原作者にまでこう言われるとは弁解の余地なし。

 

また後味が悪いアニメが増えてしまったか。精神崩壊系鬱ENDはエヴァで充分だってばよ……

 

庵野エヴァ新作はよ(とばっちり)