ワンワン☆の雑記

大学生一年生、田舎生まれのつぶやき。

姫がいなくなって、みつかった

f:id:namakemono0308:20160329002014j:plain

 

我が家の姫、ネネちゃんが今日昼前あたりから姿を消した。

 

室内だけで飼っていたので家の中をくまなく捜す。

 

が、いない。

 

半日みつからないのでこれは何かの拍子に外へ出たのではないかと慌てた。周囲に呼びかけるも不安は積もる。

 

ふと頭に浮かんだのは大好きな児童書『ルドルフとイッパイアッテナ』。

 

f:id:namakemono0308:20160329002208j:plain

 

NHKのテレビ絵本で記憶がある人も多いはず。黒猫のルドルフが誤って乗ったトラックに連れられて遠い土地にたどりつき、飼い主と離れ離れになる話。飼い主との感動的な再会を目指すというよりは、野良として生きていくことになったルドルフの生活や他の猫との友情を描いている。

 

姫はもしかしてこんな状況になってるのではと飛躍する思考。生後二か月で我が家にやってきた時、抱きかかえるだけで地面から肩までの高さに怖がって震えていた臆病者のあの子が外の世界に耐えられるわけがない……。そもそも車にカラスに危険は家の中の比じゃない。無事でいてくれ。

 

結論だけいうと無事だった。

 

臆病者の姫は車庫の物が乱雑しているところの隅に丸くなっていた。なんとも説明ができない部分なのだが、とにかくみつけにくい場所だ。

 

車庫は開いていたのでどのくらい動き回っていたのかは知らないが、もしかしたずっとそこに動かないでいたのではとも思う。

 

とにかくみつかって本当に良かった。

 

f:id:namakemono0308:20160329003249j:plain

 

家に入った姫はかつてない勢いでエサをがふがふ食べた。お腹がすいていたんだろう。朝にあげたぶんも残した状態だったのに。一日食べていなかったわけだ。

 

ちなみに画像が荒いのは捜索の時にスマホモバイルライト機能を使いすぎて充電が減り、標準搭載のカメラ機能が起動できなかったので無音カメラで撮影したため。

 

f:id:namakemono0308:20160329003538j:plain

 

そして明日はついに埼玉県にお引越しです。18年間過ごした故郷小千谷に別れをつげます。せっかくみつかった姫とも離れ離れになるのがつらい。

 

引っ越しの関係でPCがしばらくネットに繋げません。ブログの更新もまた止まる恐れあり。

 

特にオチがないのでメルタでしめさせてもらう。

 

f:id:namakemono0308:20160329003752j:plain